ほんねとたてまい

物作り屋さん「たてまい」のやらかしてるこころのハナシ

幸せは、ほんの少し寂しい。

去る2019.1.17〜1.19 前夜祭も含めた3日間の合同展 「ただ出す展 〜itを探す旅のはじまり〜」 norain.hatenablog.com そこで私は表題のテーマの展示作品を作りました。 ライブの後とかイベントの後とか 何かをやりきった先に 「この世に自分は必要ないんだ…

itは一日にしてならず

こんばんは。 たてまいこです。 ものすごい久しぶりの更新です。 なんと前回の記事から222日以上ぶり! 必要な人、私のことを好きな人にだけ読んでほしいなと思って はてなブログを開いて その記事を久しぶりに読んだ。 norain.hatenablog.com もう、あれか…

満月にひとりごと

陽極まって 陰をまぁよく照らしてくれること・・・ 人のことが気になるし私ももっと表現したいし、と思いいじけてるんだかなんなんだか。 この苦しさや無駄に見えるぐるぐるを私から取ったらきっとただの私になる。 それはそれで幸せだと思う。 無駄がなくて…

君に贈るよ

ひとりでできるなんて傲慢だ。 ひとりがいい ならそれでもいい。 自分の全てを知って 全部抱えて 受け入れて そうしたい 「それが本当だ」 って言うならさ それがいいんだと思うんだ。 多分 そんな君が好きだったんだし。 やっと泣けたからこの歌を贈ろう。 …

宝物が見つかる人生曲線

こんばんは。もはや月に1回も更新のない「ほんねとたてまい」にお越しいただきありがとうございます←管理してない管理人、たてまいです。 (てへぺろ)仕事で電話もそんなにしない文章もそんなに書いてないので 最近なかなか言葉が出てこない!(笑)わかり…

ブックマーカー ゆる受注会 開催中!!

こんばんは。お待たせしました!「どこで買うのかわからない!」「どんなものがありますか?」 と、お問い合わせいただいておりました隠れた人気者ブックマーカー!(いま素敵なネーミング考え中です) ブックマーカー作成に関するこだわりや 思いについては…

ママ夢ライブ❤️ありがとうございました❗️

12月1日はお知らせしていた通り、 ママ夢ラジオさん主催 「ママ夢ライブ」 参加してきました! BASEのライブコマースでアシスタントとしてお手伝いしてくれている AKIちゃんが今回もお手伝いに来てくれました! 有難う! メインステージをぐるりと囲む形で …

ママ夢ライブ★ブーステーマは【本当の自分を知る】

人から見た自分 自分が思う自分 見る人によって色々な表情をしていると思います。 ただ本当に純粋な自分が 見えなくなることありませんか? こんばんは。 たてまい です! 来たる12月1日(土) 東京 永田町GRIDで開催される 『ママ夢ライブ』Piaceresoloは …

【イベント初出展!】12/1 @永田町 ママ夢ライブ

こんにちは! たてまい です! 「ほんねとたてまい 」にお越しくださり 誠にありがとうございます( ˙▿︎˙ )/ アクセサリーブランド 『Piaceresolo』の作者であるたてまい の 自由なブログです。 かなり久々の更新になりましたが、 なんと、 2018年も残すとこ…

スペシャルオーダープログラムっっっ!!!!

今晩は。 たてまいです。 いつも見てくださっている皆さん、 たまたまふらっと立ち寄って下さった皆さん、 ありがとうございます。 実は、 やるよやるよ〜 ってやらないこと多々ありますが、 オーダーするって言って こちらにお知らせページ作るのわすれたよ…

私は作るから欲しい人だけ来て

こんにちは。 たてまいです。 うだうだうだうだしてました。これ投稿する前に下書き全部消えたしね。今ちょっと脱水症状で頭痛いしね…私は何ができるんだろう?私生きてて誰の何の役に立つんだろう?って考えてまして。ええ、落ち込んでましたよね。最近のテ…

私はアクセサリー作りを手放すのかもしれない

たてまいです。アクセサリーを作っています。普段はOLしています。 いつもいつも、思うんです。 「私はアクセサリー作りを手放すのかもしれない」って。 お給料の必要経費以外のほとんどは材料代に消えるし、 売り上げのお金はその支払いに消えるし、 正直や…

夢のメディ提供

こんにちは!たてまいです。ごめんなさい‼️お写真の美人は私ではありません(›´A`‹ ) この度、私、楯麻衣子(たてまいこ)のアクセサリーブランド「Piaceresolo」(ピアチェーレソロ)ピンクシェルのイヤリングを メディア提供いたしました わーい\( ˙▿︎˙ )/ …

人に喜ばれることをする、の正体

休みを取ってほぼ1日中寝ていました。 たてまいです。久しぶりの更新です。お金くださーい!の記事から 行方をくらましていた私です笑その節は本当にありがとう。それでも月に100pv以上過去記事にアクセスがあって、 読んでくれていた皆さんありがとう。 更…

雑誌掲載の話をもらって思う① 〜古いパターンを壊す〜

たてまいです。 この度、 私のアクセサリーブランドである Piaceresolo(ピアチェーレソロ)が 2018年3月7日発売 CREA (文藝春秋) 美容特集号に掲載していただくことになりました!!! LINE@に登録していただいている皆さんと、 SNSではお知らせ祭りを…

花に嵐のたとえもあるさ

彼女は言う「飴を作っているところを想像して あの柔らかそうに見えてかたい感じ、 あの感じの声です」と。その言葉を聞いてああ、 私は、 私が出来る表現は歌ではない、 って思った。 やっぱり、 と思ったことに驚きはしなかった。何となくそんな気はしてた…

嘘つきは私

神さま私の心の中見られるの??ぐらい、 自分に嘘ついて押し通そう、 なんとかここは我慢してやり切ろう、頑張ろう、 とするとことごとくうまく行きません 結果的に、 それはいい方向に向かっているのですけどね。 嘘はつけませんねぇ〜 自分に嘘ついて、 …

嘘なんてつくな

珍しくものすごい早く目が覚めたので書いている。先週ワークショップの全日程6日間が終了しました。 参加してくれた皆さん、 共同主催の川元 香さんには感謝しかないです。正直な話、 参加者がいない日も2日ほどありましたが、 その間に自分たちの思いや、 …

ワークショップ3日目無事終了!

材料の入ったスーツケースを持って 階段を降りていたらば、 滑って転んで今座ることすらもイタタタです。 こんばんは。そんな私です。 先週の土曜日はワークショップだったのですが、 終了後も相変わらず眠くて眠くて、 抗いようのない眠気に抗うことなく眠…

私に戻る準備を

11月も昨日で終わり。 私はこの1週間ほど、 自分の心を旅していました。 (告知もせず)昔のことがあぶり出されては涙し、 自分を責めて、 こんなに揺さぶられたのは久しぶり。ワークショップの募集が決まったときも、 「自分たちが辛くなく、枯渇することな…

【自分解放アクセサリーワークショップ】開催のお知らせ

自分解放アクセサリーワークショップやります❣️ 私たちの実体験から体感していること… それは女性が女性として女性らしさを前面に出し女性として大切にされる幸せを感じながらに生きていく権利がみんな平等にあること。そのサポートを参加者ひとりひとりの状…

風の跡

その声を聴いて この胸に生まれる風と景色を 覚えておかないとと思うのに 寂しい余韻だけ残して 御構い無しに消えていく どうしてこんな風に感じるように生まれたの どうしろと言うの 置いていかないで でも 捨てていってください 振り切って 風に紛れて 何…

アクセサリー作家のひとり言

こんばんは! たてまいです。 なんと荒い写真最近傷心気味で、 ブログの内容がアレな感じでしたので、ここはいつもの調子でちょっとアクセサリー作家さんらしい記事を書いてみようと思います! どうなることか。 今日は今受けているオーダー品などの 追加パ…

喜び

美しいものを見て 美しい音楽を聴いて それを美しいと感じる私の心が すでにアートで その心を表現すること 目には見えないものを表現する為に 私は生きている 悲しみに花を咲かせるように 大好きな人が映るこの景色を 忘れないように

世界が変わる音

世界が変わる音を聴いたよ 君と僕は崩れて壊れて 境界線はなくなった 何故だろう涙が出るね 世界を変える音を作った それは君だよ それが悲しいと言うのなら 過ごした時間を差し出そう いつかそれが喜びだったと気がつくから 僕はここにいる 願いは届けられ…

8月の7日間

秋の気配を感じました。 仕事の方も目処がたってきて、安心しました。 そして、少し寂しいな、と思いました。 段々と仕事の流れや進捗を1人で抱える必要もなくなり、私だけではなく、それぞれが必要な存在になってきている。 私は、今まで人に必要とされるこ…

歪な生き方で

歪なまま生きていく正そうとするのも素晴らしいそこから生まれる美しさがあるからそれでも僕達は歪なままでも美しいそう決まっているんだ **全てを美しくすることだけが、美なのだろうか、とも思うのです。自分を歪だと憎み、歪さを忌み嫌って求める美だと…

今だけよ

その気持ちも、 その涙も、 その嘘も、 その寂しさも。 いつかいつか 消えて無くなる。 その瞬間にまた 新しく生まれてもいく。 その瞬間に消えていく。 残念だけど、 ずっとそこには、いられない。 今あるものを見てね。 今あるものを大切に感じてみてね。 …

お知らせ

単刀直入に、 わたしの作品の、 最低単価を値上げします。 今出しているものも恐らくこの価格では今後出さないと思います。 (もしかしたら数分後数日後にに気持ちが変わるかもですが、その時はその時で) 自分のサービスの値段、 どう決めていますか? 似た…

あなたのこと好きだよ

『一般常識と呼ばれるものがこうでも、 それは正しくないと言う人がいても、私はあなたのこと好きだよ』 と、ようやく人にも自分にも言えたなぁ、と思う満月の夜です。 あなたから見たら、私は不幸なのかもしれないね。 あなたから見たら、私は間違っている…