ほんねとたてまい

物作り屋さん「たてまい」のやらかしてるこころのハナシ

心のブロック色々❤️人に人生あり❤️

f:id:norain:20160602180551j:image


ぼのぼのが深すぎる。
たてまいです。
 
心のブロック、
メンタルブロック解除、とかあるくらいだから、
大人も子供もブロックありますよねー。
 
ようは「ルール」
 
「◯◯してはいけない」
「◯◯でなくてはならない」
 
とかね。
 
 
最近思うんだけどね、
その「〜ねばならない」が多ければ多い人程、
 
 
幸せそうじゃない(笑)
 
 
Σ( ・Д・ )
 
 
色々守ってるのにねー
ルール守って清く正しくやってんのに苦しいってなんでやねん!(,,゚Д゚)
 
 
 
 
「この歳になったら化粧品は良いものを使わなければならない」
「女は三歩後ろを歩かなければならない」
「忙しそうな人にワガママ言ってはいけない」
「『成功するにはこれはマストだよね』とそこそこの成功者風の人に言われたらその人を嫌いでも、モヤモヤしても言う通りにしなければならない」
「お金がないときは安い方を選ばなければいけない」
「昼休みはきっかり1時間にしなければならない」
「人に迷惑をかけてはいけない」
「1人で生きていく力をつけなければいけない」
化学調味料は使ってはいけない」
「保湿は入念にしなくてはいけない」
「辛いことも我慢してやらなければいけない」
「苦手なことを克服して、なんでも出来なくてはいけない」
「毎日お酒を飲んではいけない」
「メールのレスを早くしなくてはいけない」
外反母趾でヒールの高い靴を履いてはいけない」
「お風呂に入らなくてはいけない」
「人の道を外れること(それ何)をしてはいけない」
「浮気、不倫してはいけない」
「スケジュールを空けてはいけない」
「食べ過ぎてはいけない」
「誕生日は祝わなければいけない(知っていたら)」
「人に嫌われるようなことをしてはいけない」
「個性心理学勉強してるんだから『あの人嫌い』とか言ってはいけない」
「こっちにおいでーと呼ばれたから行かなければならない」
「言うこと聞かないと怒られるから聞かなければならない」
 
 
「お母さんを幸せにできない私は、幸せになってはいけない」
 
…!!!!
 
 
 
 
義務感でやってるものやめてみる??
そのルール破ってみる?
うまく行かないならそのルールやめてみる?
 
 
人が自分のルールを破って、
タブーをおかしてる(と感じているだけ)のを見る時イライラするのは、
本当はそうしたいからだったりして?
 
 
本当は、
「私も昼休み1時間プラス10分のんびり取りたい」とかなんじゃ??
 
 
それをして、
誰かに何か言われるとか、
迷惑かけると思うから、
出来んのよね。
だから
「してはいけない」ことなのよね。
で、迷惑かけられる側だと思ってるから怒るわけだ。
 
勇気いるよねー
 
「変わっちゃいましたね」とか、
「狂ってる」とか、
「あの人社会人としてないわー」
とか言われるのこわいよねー
 
 
変わったのではなく、
「本来の姿に戻る」だけなんだけどね。
 
 
普通の会社勤めしてると、
「まじその受け答えないわー」と人にも自分にも思うけど、
その気の遣わなさ、
凄いなー、と尊敬すら覚える(笑)
人間的には好きだし、いいな~って思う。
ただ私は「ちゃんとしていたい」から勝手にやるし、
めんどーなときは「さーせん」ってなる(笑)
 
で、楽しそうなんだわ。
ありえないことやってくる人は。
何考えてんのか分からないけど(笑)
 
 
自分の中のブロックを外して、
ルールを破って、
タブーをおかして、
そうやって「自分」に戻る。
 
そこから、
「自分」の本当の生き方が始まるとしたら…?
 
 
さてさて、
あなたの心のブロックはなんですか???
自分の胸に手を置いて、考えてみると面白いよ。

OMG (・`∀・ノ)qってなるかも。
 
それでは、この辺で~~
 
たてまい