ほんねとたてまい

物作り屋さん「たてまい」のやらかしてるこころのハナシ

歪な生き方で

f:id:norain:20170826233146j:image

 

歪なまま
生きていく

正そうとするのも素晴らしい

そこから生まれる美しさがあるから

それでも
僕達は歪なままでも美しい

そう決まっているんだ

 




全てを美しくすることだけが、
美なのだろうか、とも思うのです。
自分を歪だと憎み、
歪さを忌み嫌って求める美だとするのなら。


バロックパールは不揃いで歪ですが、
控えめながら照りは美しい。

 

なんというか、
美しくなければ表現が出来ないというのなら、
きっと、
あの歌も生まれていないだろうと思うのですよ。


苦しんだり、悲しんだりしたその先に、
美しいものってあったりすると思うから。

 

美しくありたい、
と目指すその姿が一番眩しかったりするんだよね。

 

憎んだり愛したり、

疑ったり信じたり、

裏切ったり守ったり。

 

それでいいよ。

 

酒や女や男や美味しいもの悪いものに溺れて、

体を壊して、

心を壊して、

とてもじゃないけど

褒められない生き方をしても、

 

あなたがそれで笑って生きているのなら、

 

それは美しい生き方で、

 

だからあの歌も生まれた。

本当は愛したい。

 

そんな美しさを求めてる。

 

 

 

私は

清濁飲み込んで壊して作る。

 

 

誰にも理解されなくても、だ。