ほんねとたてまい

物作り屋さん「たてまい」のやらかしてるこころのハナシ

8月の7日間

秋の気配を感じました。

仕事の方も目処がたってきて、
安心しました。


そして、少し寂しいな、と思いました。

 

段々と仕事の流れや進捗を
1人で抱える必要もなくなり、
私だけではなく、
それぞれが必要な存在になってきている。

 

私は、
今まで人に必要とされることで自分を保ってきたんだなぁ。


「楯さん、楯さん」って、
私のすることを求められることで、
価値があると少なからずまだ思っていたんだなぁ。

 

そうでなくても自分は誰かの役に立っていて、
息を吸って吐くだけでいい存在なんだ、
と何故か今日感じました。

 

 

役に立たなくちゃ!とか、

頼られる人でいなくちゃ!を手放す感じ。

 

変かな(笑)

 

そう思ったら、
どうにも戻りたくなるような、
必要としてほしい、
必要とされなくなったら、
どう生きていいか分からなくなるような、
そんな寂しさがやって来ました。

 


もうここには居られないんだと
分かってしまったから。
最後に試されているような。

本当に、変わっていっていいの?って。


この寂しさはきっと2度と味わえないから、
ちょっとだけトイレで泣きました。

 


情緒不安定気味ですね、
筋トレです。と言われた。
うん、これからする。

 


今の状況は、
私が向き合いたくなかった本当の気持ちを
ちゃんと見つけようとした結果で、

好きな事をしたいから、

細やかに作業できる人が欲しい〜助けて欲しい〜!と、
私が選んできたものに間違いはない。

 

 

仕事じゃなくても、

サポートしたい、

支えたい、と

思って、

その役を私が選んでやっていたりもした。

いつか、必要なくなる日が来るとしても。

 


私、
私と関わった人の幸せをいつだってオーダーしてるよ。
今までは自分のことよりも、だった。

 

もっと輝いてほしい、
上手くいってほしい、
寂しく居ないでほしい。

 

自分にはそれを願えなかったの。
ずっと。
自分の幸せを心から願えないってことよね。

 

前に書いたけど、
自分にようやくそれが許せるようになった。
自分も1番を選んでいい、って。
生きて行く上で周りと調和することは大切なことだけど、
願うこと、思うことは誰からも縛らもない。

 

だから、
試しに、
何もかも取っ払った、
自分の本当に欲しいものを一度願ってみたんだ。

 

なんなのかは秘密だけどね。

 

これが欲しい!

と言ってみた。
ちょっとそんな未来を妄想してみた。


そしたら、
執着がなくなっていった。
温かい気持ちになって、
やっぱり泣けてきて、
私の思いが何か
「お願い叶える所」
的なところに届いた感じがした。

そうしたらね、
私以外の私と関わってる人に関する
私のお願いも、
通っちゃった気がしたんだよね!

変よね。

変だよね。

 

今日焼肉に付き合ってもらった会社の部署の人に、
「スピリチュアルを熱く語られると(コントロールされそうになると)げんなりだ!」


と言っていたのに、
華麗なる裏切り。

 

スピリチュアル、
というかは
これは私の感覚の話なんだけど、

「あ、なんか叶うわ」

という女の直感ようなもの。


今日、
それが叶って行くその片鱗が

現実として見えてしまって。

もちろんまだ、

表向きにはなーんにも出ていないのだけど、
それを感じてしまったのです。


それで、

それによって、

さよならしなければいけない感情とか

色んなものがあって、


「私はお役御免かぁ〜」

って、寂しくなっちゃったというわけ。

すごく、恐いなって。

 


それはとても喜ぶべきことなんだけど、
この寂しさとかがあるから、
夢を叶える、という事は
勇気がいるし、恐いのかな。


そんな事を思いながら、
自分のために今年最初で最後のひまわりを買ったよ!

 

f:id:norain:20170831233750:plain:w300


昨日友達にも言われたけど、


「私と関わった人はみんな幸せになれる」


それは、私も実は思っている。

現に、そうなんだ。


今まで速度が遅かったりしたのは、

私が私の幸せを願えなかったからで。


これからは、
もうすんごいスピードでいける。

そんな気がする。

勘だけど(笑)

 

 

願いが叶うって、

得るだけじゃないね。

それによって、

しがみついていた「変わらない日々」という「安心」を

手放したりする。

人と関わるのなら「孤独」という「安心」を

手放したりする。

 

その時にこの寂しさを感じるんだろうな。

 

やっぱり、

全部を私は噛みしめる。

 

 

 

さて、9月が始まるよ。

タイトルは、

こんなバンドあったよね、

がテーマでつけました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊