ほんねとたてまい

物作り屋さん「たてまい」のやらかしてるこころのハナシ

アクセサリー作家のひとり言

こんばんは!
たてまいです。


f:id:norain:20170915230003j:plain:w300

なんと荒い写真

最近傷心気味で、
ブログの内容がアレな感じでしたので、

ここはいつもの調子でちょっとアクセサリー作家さんらしい記事を書いてみようと思います!
どうなることか。



今日は今受けているオーダー品などの
追加パーツの仕入れでした。



ファー商戦はもう始まっている!

f:id:norain:20170915221830j:plain:w200

『ファー物は、秋物出始めに買うのが鉄則!』

と、
絶大なる信頼を寄せる
私のファッションーディネーター的存在の
BABYLONEのスーパー店員さんが
何年も前から口を酸っぱくして言っておりまして⬅︎

私は毛皮ものを購入するのはまだサンダル履いている時期と決めております。

アパレルの業界ですと、
だんだんと冬に近付くに連れて、
「セール」に向かって値下げを前提にした商品作りをすることもあるんだそうで、
秋冬物は出始めに買うのが良いそうです。
毛皮などは特に。
だんだんとシーズンに入って行く程毛が痩せていくらしいのです。



アクセサリーの材料も、
天然の毛物⬅︎言い方よ
ミンクや、ラビットがそろそろ出始めています✨
毎年フワフワして可愛いし人気ですよね。

アパレル業界だけでなく、
材料業界も、
ファーは早め購入がおすすめです!!

実際出始めとシーズン終わりころに
ファーを比べましたところ、
明らかにボリューム、ツヤがあるのは
今ぐらいの出始めの時期。
(シーズン終わりごろの小さめのミンクは、
2個組み合わせて使うといいですね)


何より、
私のようなものが、
全部のファーを取り、
綺麗なものを選んで買ってしまうので、
(すみません)
沢山の中から選べる今のうちがおすすめ。


手作り始めようかな、
ファー使いたいな、
という方はそろそろ探しに行ってもいい頃かと思います(❁︎´ω`❁︎)


そして、
これは個人的な好みですが、

ミンクは
毛足が長すぎず、
毛先の向きがバランスよく向いていて、
後ろの丸カンを掴んでぶら下げた時に
毛先が下向きになるものが好みです。

買ってみてどうしてもバランスが気になるようなら、
ファーを透かしパーツに貼ってしまうとか、
力技を使うと向きもなんとかなります。


ここで画像とか貼るといいんでしょうけど、
画像はありません。
悪しからずです。


季節のパーツは
シーズン終了に近づくと入荷しなくなることもあるので、
気になるものは早めにチェックがいいですね。
(私は何度も泣いている)


以上アクセサリー作家のひとり言でした。


購入したミンクボールの写真を見て分かるように、
私はパーソナルカラーがオータムなので、
イエローベースの方に似合うパーツが多めです。
一応オーダーなどは多少意識はしていますが…
カラーの話も機会があれば✨

それでは!