ほんねとたてまい

物作り屋さん「たてまい」のやらかしてるこころのハナシ

嘘なんてつくな

珍しくものすごい早く目が覚めたので書いている。

先週ワークショップの全日程6日間が終了しました。
参加してくれた皆さん、
共同主催の川元 香さんには感謝しかないです。

正直な話、
参加者がいない日も2日ほどありましたが、
その間に自分たちの思いや、
どうしたいか、
それをポツリポツリと話しながら、
見つめる良い時間になりました。

恐らく、
2人ともしばらくはワークショップというものは
しないだろうなと思います。
人と関わるのはもちろん楽しい。
何かを作ることが好きだけど、
なかなか1人では…という人には
作る楽しさ、
ワクワク感の中に入っていって、
どんどん集中していく気持ちいい感覚、
そういうものを感じてもらえたのはとても嬉しかったし、
どんどんそんな経験をして
その感覚の大切さに気がつく人が増えたら嬉しいな、と思う。

私は日常のその感覚を思い出せたことで
人生がすごく楽しくなったから。

今後はまた、
自分たち自身がそれを感じる番。

今回やってみて、
その人に合わせてデザインを考えていくことの
楽しさを再認識しました。

私は作り方を教える必要はなく、
貴女の魅力を引き出したりなりたいイメージは
こんな感じよ〜
とそれを感じて提案することだったり、
それを形にすることがしたいんだな〜と。
(みなさん作り方は教えたらすぐに出来てしまうのですよ♪)

それに伴い、
強く『仲間が欲しいな』って思いました。

私の今お世話になっている会社は
事業部が沢山あり、
その中でもチームが複数ある感じで
「仲間と結果を出す」みたいなところがありまして、
私は派遣でそこに入ったということもあり、
どこか遠くでそれを眺めておりました。

「すごい気合い入ってんな〜」みたいにみてましたし、
ちょっと冷めたふりして見ていました(ごめんなさいね)

それが
『ああ、私、羨ましいんだな』
ってちゃんと認められたのが最近で。

それまでは
私はそれを遠くから眺めて1人でいるのが性に合ってるし、
つるむの好きじゃないし。
とか思っていたのですが。
拗ねてました。

同じ思いで動けるチームがあって、
背中を任せて
仲間がいて一緒に動けるって素敵だな、
いいなぁ、
って最近思うんです。

(みんなで頑張ろうね!というよりはそっち任せた、という信頼感)

もちろん、
ある程度お金を払えば動いてくれる
そんな仕事人の人は沢山いるのでしょうけど、
そうではなくて。

寂しい人だと思われるのが嫌、とか、
絵に描いたみたいに恐れておりましたが、
伝えないと同じ思いがあるかどうか、
私がどう感じているのか知ってもらえないので、
作りながらも
伝えていこうと思います😃

私は作ることがしたいから。
世界の「なんとなく」を減らして、
「本当に好き」と思えるものを増やしたい。

f:id:norain:20171222175139j:plain:w300


たてまいLINE@やってます!

登録よろしく(`・ω・´)キリッ

↓↓↓

LINE Add Friend
ID:@qur8009b