ほんねとたてまい

物作り屋さん「たてまい」のやらかしてるこころのハナシ

雑誌掲載の話をもらって思う① 〜古いパターンを壊す〜

たてまいです。

 

この度、

私のアクセサリーブランドである


Piaceresoloピアチェーレソロ)が

2018年3月7日発売
CREA
文藝春秋

美容特集号に掲載していただくことになりました!!!

 

LINE@に登録していただいている皆さんと、

SNSではお知らせ祭りをしていますが、

皆さんとても喜んでくださり、

あの時、掲載を決めた時に思い浮かべた未来が

ここにやってきているんだなと感じました。

 

 

f:id:norain:20180221220012:plain:w300

 

 

始まりは1通のメールから。

私のショップをやらせていただいているBASEさん経由でのメール。

 

とある広告代理店の方からの今回の掲載依頼のメールだった。

 

そのメールが来た時、

私はナリ心理学の忘年会に参加するためバスに乗っている時だった。

 

隣にはビジネスコンサルなどで全国にもファンの多い
関根あゆみちゃんことるんあゆがおり、

彼女に

 

「なんか雑誌に掲載しないかってメールが来た」と言った。

 

 

関根あゆみちゃんはこんな人

ameblo.jp

 

 

いきなり

雑誌に載せませんか!?っていわれたら皆さんどうですか???

 

うわーーーやったーーーー!
ってなれる人は受け取り上手!


私は

「いやいやいや、私に限って」

「誌面埋めなくちゃいけないから沢山の声かけてるうちの一人なんでしょう」

「お金もかかるし、働きながらやっててそんな広告費なんかないよ」

「載せて万が一問い合わせ来ても1人で働きながらじゃ対応できないよ」

 

など、

出る出る否定的な考え&受け取り拒否。

けど多分私の中ではこれが普通のパターンだったんですよね。

 

 

だからお話しいただいて、

私とは関係ない、って

一旦忘れました。

 

 

けど、

ちょっと広告とか雑誌の世界が見たかったので、

資料だけ送ってもらうことに。

 

 

 

掲載なんて夢の夢。

わたしには関係のない遠くのもっともっとすごい人の話。

 

だって、

Facebookとかで

「雑誌に掲載していただくことになりました~!」って

言ってる人は自分で会社起してる人だよ?

 

わたし、違うやん?

 

そう思っていた。

 

だけど、

折角だから、

その掲載誌の発行部数で掲載費を割ってみて

1冊あたりの広告費を計算とかしてみた。

 

結果、

 

よくわからないwww

 

1冊いくらってわかっておくのは多分

何か分析したりするのにすっごい大事で、

この広告費をかけて得られる費用対効果云々、って

ビジネスする人、

会社で雑誌に掲載とかやってる人には大事なんだろうけど、

私の中にはそれを照らし合わせるデータはないんですよ。

 

やったことないから。

 

相談しようと色々な人の顔が浮かんだけど、

やめて、

あの日一緒にいたるんあゆに聞いてみた。

 

なんだか、ここまでの流れで、

 

こわいから、誰かに

「雑誌なんて今買う人少ないし効果無いからやめた方がいいよ」

って言って欲しい、

で、

「そうだよね」

ってやめる。

お金もないし、でやめる。

 

そんなシナリオを描いていたから。

 

そうじゃなくて、

わたしは、どうしたいのかを見つめたかったから、

 

彼女に聞いた。

 

「雑誌に掲載されたらそれに見合った効果あるか気になってるんだけど、
 経験あったら教えて?」

とかいうような

正直それ聞いてどうすんの?

 
っていうか、

それ言いたいんじゃないよね?

って質問をした。

 

 

 

したらるんあゆは

 

 

「反応うんぬんより、掲載されたいか?

 で考えたらいいんじゃないかな」

 

「たくさん声かけてるよりも

自分に声をかけてくれた方を

意識したらいいんじゃないー」 

 

 

 

 

 

 

もう、

 

 

もう、

 

 

はっ!!!!

 

 

って言ったし思った。

 

 

こんなに悩むのは、

本当は載りたいからだし。

嬉しいからだし。

載せたくないのに

「載りたくないんだけどな~どうしようかな~」

なんて悩まんし。

 

最初に諦める材料を探したのは心の癖で、こわいから。


効果あるか分からない、

私だけに声かけてないし、

他にも沢山お声かかってるだろうし、

なんてのも嘘の理由。

本当はわからないからこわいだけ。

 

だってこの先は、

進んでみないと分からない『結果』の世界であり、

やってみた人にしか分からない、

さらにはやることは同じでも

自分にしか出ない、分からない自分の『この先』だ。

 

 

本当に彼女は、

いつもいつもフラットに、

わたしの本当の気持ちを引き出してくれる。

そして拗ねちゃう心を優しく引き上げてくれる。

(コンサル受けてる方幸せね)

 

 

私は、

今までのパターンを変えたいと思った。

 

このままでは

「趣味でやってるんです~」って冗談っぽく言ってれば

「そうだよね、それだけで食べていくって大変だもんね~」っていう

一般論で慰めてもらえて、流されて、

なんか気持ち悪いって思いながら人生が終わる。たぶん。

 

昔好きでもない仕事をしながら、

このまま下を向いたまま口角どんどん下がって

死んで行くなんてイヤだと思って

だから私はここにいるって思い出した。

 

 

私は人生を変えたいから、

今までしない選択をしよう。

 

 

起業するとかしないとかそう言う話ではなく。

(この話はまた次回…)

 

 

 

学生のころから密かに夢見ていた

 

「雑誌に載りたい」

 

と言うピュアすぎる夢を叶えること。

 

(かわいい子は学校の宣伝で雑誌に載ったんですよ)

(私?載ってませんよ、もちろん笑)

 

 

 

 

その後、

「前向きに掲載を考えている」

「一番私にベストな状況を整えたい」

と言う視点で、経験のある方に話を聴きながら、

あれこれと代理店の方とやりとりをしました。

 

もうこちらも本気なので

少し強めに

こちらの気持ちも伝え、

どんな記事にしてくれるのか?とか

素人が失礼だったと思うのですが、

期限ギリギリまでそこそこ長文のメールを送り、

それに対して上からくる事もなく、

とても親切に対応していただき、

将来的にも、この方と何かお仕事出来たらいいな、

と本心で思たので、納得もして決めました。

 

 

長くなりましたが、

こちらが掲載を決めるに至った経緯です。

 

 

最近色々ブログをチェックする機会が多いのですが、

読みやすいように工夫って出来ないんですよね。

 

だから感情が多くて長くなっちゃうんですけど、

るんあゆが言ってた言葉、

これってすごく色々な人に響くと思うんですよね。

 

今のパターンを抜け出せなくて苦しんでいて、

なら古いパターンを分かって、

ちゃんと自分はそうなったらどう感じるか?

を大切にしてあげる。

今までの経験上出てくるのは

危ないからやめようとか

よくわからないのに勝手に自分はうまくいかないって決めてたんです。

ナチュラルに。

 

言葉に出さないけど、

そんな証拠を集めて辞めてました。

 

その割に、

不安に勝手に煽られてやりたくもない事をやっちゃったり。

 

おいおい、

そこで勇気出すなら

やりたい事やろうぜ(笑)

 

 

 

どう思う?

 

嬉しい?

 

なにが見える?

 

どんな自分がいる?

 

 

 

思い出してみよう。

 

 

行動に移した瞬間から

結果が「失敗」のように見えることになっても

後悔はないと思うし、

立ち上がればそれは失敗にならないと思うのです。

(失敗しても良いし、失敗するとも決まってませんしね)

 

私が

人生を変えたい、と思って起こした行動は、

行動をおこした時点で大成功!

 

 

そして、

この話はここからが山あり谷ありなのです(笑)

 

また書きます。

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます!

 


雑誌掲載に先駆けて

アクセサリー新作UPしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Piaceresolo online store 

 

 

 

別名「オーダーしないオーダーアクセサリー」

あなたのイメージでお作りしてます。

只今期間限定人数限定で特別価格となっております!

春に、あなただけのアクセサリーをお迎えしてみてはいかがでしょうか?

只今の春のオーダー会特別価格!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Piaceresolo オーダーアクセサリー

 

 

 

LINE@やってます!
新作情報やイベントの情報などを
いち早くお届けします!
簡単登録解除ワンクリックです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

たてまい公式LINE@

LINE 

ID:@qur8009b

LINE Add Friend