ほんねとたてまい

物作り屋さん「たてまい」のやらかしてるこころのハナシ

人に喜ばれることをする、の正体

休みを取ってほぼ1日中寝ていました。
たてまいです。

久しぶりの更新です。

お金くださーい!の記事から
行方をくらましていた私です笑

その節は本当にありがとう。

それでも月に100pv以上過去記事にアクセスがあって、
読んでくれていた皆さんありがとう。


更新してない間に、
大好きなイベントお手伝いしたり、
人生初のビジネスコンサルを受けて
ビジネスの話もそこそこに大号泣して終わったり…
色々ありましたが、
その中から私が少しずつ変わるきっかけになりそうな気づきをシェアします。

今日はみんな大好き
仕事とお金の話です。




私は、
「アーティストは人の望んだものを作るのはいけない、自分がいいと思うものを作らなくてはいけない」

って、
誰かの言葉なのかなんなのか、
思っていた。

だから、
高飛車と思われるくらいでいなければいけないと思ったし、
好きなものを好きなだけしか作らない!って思ってた。

というか、
思い込んでいた。


少し前に、
ものすごい反響のあった作品が出来て、
色んな人が欲しいと言ってくれていて、
でも、
一点もののつもりだったの。

だけど、
ものすごい欲しいっ!
前から気になってた!って言ってくれて…
その声に応えたいと思った。

無理やり
「価値を上げるために一点物にしようとしてた」
んじゃないかと自分を疑ってみた。

材料も幸い調べてみたら、
在庫は少ないが手に入る。
欲しい、
という気持ちに応えてみよう、
と、
普段はやらない量産をしてみることにした。

仕事をしながら
昼休みも材料調達に走ったり、
ものすごい大変だったけど、
この先に笑顔で受け取ってくれる人がいると
思える作業は、
とても幸せだったし、
自然と頑張れた。

眠くても眠くても、
やろう!って思えた。

これは私の中の新発見。

量産は無理、
同じデザインは作るモチベーションが保てない、
と思っていたのは、
ものすごい受け身かもしれないけど、
なかなか喜んでもらえるイメージがしにくかったからだ。


そんな中、
こんな話を聞いた。


専門性をはぐくむこと。
それがあると短時間で(短期間ではない)
負荷なく高収入を得ることが出来る。

自分だとわかりにくいことが多いけど、
大きく人の為になること、
より人の為になる事をする。

だから、それを分かる為に
人の反応を見よ、ということ。


私は
「人に喜ばれる事をする」
という言葉尻だけとらえると、

なんだかもやーんとして。

「そんなの、自分のしたい事じゃないと
出来ない!」と思って、
あんまり人の反応って見てなかったように思う。

私の作るものに反応してくれる人が
お客さんになってくれたらって思ってた。

けど、そうじゃなかった。

こうやって、
今回人が喜ぶ事を
自分が好きな事で出来て、
あ、喜ぶことをしてあげるってこういうことか。
人が欲しがってるものを作るってこういう事かと。

「こんなのを作って!」と、
言いなりに作るのとは違うんだ、と。
作れるけどね、
多分、大抵のものは。
ただ私に対してそういうものを望んでいる人はいないような気がする。


それかわいいね!欲しい!
に応えるのは私は好きだ。
私も嬉しいし、喜んでくれる。
そういう量産は好きだ。


今回のこの作品は、
実は原価そこそこなので、
実はあんまり利益はない。
そこは私の下手くそなところだ。

買ってくださった方の中にも
「安すぎると思った」と言ってくださる方もいたり。

けど、
喜んでくれて嬉しかった。

もうあと少しな気がする。

いいバランスで、
私が私の力を1番発揮できる、
且つ喜んでお金を払ってもらえるような
そんな働きを探していきたい。

そして、
それは今の本業の仕事では
喜ばれ度がやはり足りないということだ。

もっと働けとか、
苦手なことや興味のないスキルを
無理やり身につけろってことじゃない。
会社はそういうのを要求してくるかもしれないけど。

まだまだ、
私の力を最大限に使って、
人を喜ばせることは出来ていない。
ってことだ。
その仕事で。
その仕事だと、
まだまだ、力出せていないということ。
あなたのいいところ、
能力、
そんなもんじゃないでしょ??ってこと。

伝わるかな??

そこがあなたの1番力使える場所じゃない
という可能性もあるよ。

だから、
なんだかお金に不満があったりするのだ。
お給料が上がらないとか悩んだりするのだ。

周りの人で、
「そんなに専門性があるわけじゃないから、
これくらいのお給料でも仕方ない」
と言っている人もよく見かける。

そんなことない!と言いつつ、
私もまだ、
そんな風に感じる部分はあって、
恐いからだろう。

けど、
多分、
本当にあなたが力を発揮できることをしたら、
きっともっとお金を払って感謝する人がいるだろう。

あなたが、
私が、
その仕事をしてお給料がなかなか上がらないんだとしたら、
それだけしか人の役に立てていないという事だ。

それってすごい、
才能の無駄遣い

で、
いつまでも恐いから、
変わらないんだよ。

恐いのは仕方ないね。
恐いんだもの。

勇気を出して、自分を活かすか、
どうしますか?
(自分に問いかける)


『ここにいるのは
私という資源の無駄遣い』


って仕事中に久々に言葉が降りてきたよ笑

脱線したけど、
そういうことだ。
誰も私に事務作業をどうしてもあなたに〜!
なんて思ってない。
もっとスキル高くて要領いい人いる。
5年もいたら
慣れ、とかやりやすさ、はあるよね。
その空気感を作ること、
場を和ませて働きやすくすること、
その能力に私はこのお給料払ってもらってると思ってるよ(本業)

うん、
なんだか見えてくるね。

本当に、
息をするようにできることで、
たくさんの人を喜ばせることが出来ること、
それを増やしていくのがきっといい。

そんなことを
感じた。



みなさんが、
求めることは何ですか?

私が何をしたら、
喜んでくれますか??

それを
これからもゆっくりと、
探していく。


きっと、
これを読んでいるあなたも、
あなたが本当に力を発揮できることがある。
今の職場でも出来るだろうし、
環境を変えるのもいいと思う。

そんな、
「自分らしい」生き方をみんなが出来たら、
本当に幸せで、
いい世の中になると思うんですよね。


そんな風に思っています。



長くなってしまいましたが、
いつも読んでくれて
ありがとうございます( *'ω' )っ♡︎)`ω'* )ムギュ


それではまた書きますね!