ほんねとたてまい

物作り屋さん「たてまい」のやらかしてるこころのハナシ

私は作るから欲しい人だけ来て


 
こんにちは。
たてまいです。
 
 
うだうだうだうだしてました。


これ投稿する前に下書き全部消えたしね。
今ちょっと脱水症状で頭痛いしね…


私は何ができるんだろう?
私生きてて誰の何の役に立つんだろう?
って考えてまして。


ええ、落ち込んでましたよね。
最近のテーマでしてね。
前向きっぽいかっこつけ発言する私と、
ダークサイドすぎる私の間で
よく知る方は戸惑っていることかと思います。


魚座の二面性的なものを遺憾なく発揮🐟🐟


そう、ご存知、
私は出来た人間なんかじゃありません。


無価値観と自己肯定したい間で毎日毎日
ゆらゆら揺られて、
それでも仕事や
作品を提供するために
ありとあらゆる小手先のテクニックを使っているのです。


ですが、所詮その場しのぎだもんで、


もう、こりゃー
この中身隠すのも、
それこそ責めて責めて
治そうとするのなんて
到底無理だと思ったので
言います。って話です。

(長いよ)

気がついちゃったんですけど、
ここ最近、
紹介していただいたり、
雑誌に掲載してもらったりして、
どこか
「ちゃんとしたアクセサリー屋さんをする」
とか思ってたんですよね。


これから沢山の人の目にとまるつもりなら、
これくらいは!みたいなね。


で、なんとなく、
自分の意思と裏腹に
価格を市場価格的なのに寄せてたりしまして笑
実はね。

集客のためにとお勉強させてもらってみたり、
メニューをもう一度考えてみたり、
って、
これ、
言わずもがな、すっっっごい大事!!!

それを見てお客さん来てくれるから。

ちゃんとしてないと迷子だからね。


ただ、
綺麗にやろう、
ちゃんとやろう、とすると、


「失敗しないように」
「そそうのないようにしなきゃ」
「こんな感じになったら”うわーないわー”ってなりそうだから…となるとどうしたら?(思考停止)」

みたいになってて。


そりゃ、イベントとかなら
やるからには、
参加してよかったーってなって欲しいし、
素晴らしいねって言ってもらいたい
みたいな欲はあるし、
それとっても大切だと思う。

そうやっていいものや
いい場が出来ていく気がするから。


って、
してたら時間だけ過ぎてた。

単にサボったのかもしれない。



心にあるのは恐れだけ。

「こんなメニュー作って、誰も申し込んでくれなかったら…」

とか。


「そもそもこれ、誰か喜ぶ?」

って、
やって欲しいーって言ってるのにやらんし😂
恐がって。




そんな折、
友人が大切な人の為に誕生日プレゼントを
私から買いたいと言ってくれて。

ネックレスを探していたけど、
今在庫は2点くらいしかなくて、
今はオーダーやってないけど、
(メニューうまく作れなくて)
ちゃんと作った方が良さそうだね、となり。


2人の日常や、
これからの事、
お相手の仕事のことなど、
泣きながら笑いながら沢山話して、
そして瞬く間に作品を仕上げた。


2人のことを思うと
本当に幸せで、
それを味わっている時
私は全てを忘れて没頭していて、
今もこうして思い出すと涙出る。

人生の中でとても幸せな時間。
切ないテーマだとしても、
それを大事に思う事は幸せな事だ。


人といると強がったり
しっかりしようとしちゃうけど、
(出来てるかは別)
1人だと詩集とか見ながら大号泣よ


それを渡す時に、
思わず本音が出て

「私誰の何の役に立っているんだろう」
と、
声を上げて泣いてしまった。 


私は作ることで、

誰かの何かの役にちゃんと立っているだろうか。



「ちゃんと役に立ってるよ」


と友人は言った。



箱に入れたネックレスを渡すと、
まだ相手に渡してないのに
ニコニコして
「早く渡したい♫」って言って。
なん、その、嬉しそうな顔笑


腹立つ笑


その顔を見て、
「たてちんのアクセサリーがいいな❤️」と、
言っていたらしい
友人の大切な人の顔も想像で思い浮かべて、


あ、
私、人を喜ばせること出来てるのかな、
って思った。

“きっと喜ぶよ”



この夏も、
もっとずーっと以前からも、
私の作った作品達を着けた感想を
沢山沢山貰ってる。

手にした直後じゃないのに、
思い出したように
「ありがとう」
「楽しんでるよ〜」
「またパワーアップしたね〜」と
連絡をくれるの。


その度に私は幸せで。
なんとも言い表せない気持ちが生まれて。


だから、
私が幸せを感じられて、
喜んでもらえることをやろう、と思う。

それが、
誰かの役に立ったり、
幸せに何か繋がるかもしれない。

ってか、
途中から分かってたけど、
やって欲しい〜って
出来ることやらなかったら
誰も喜ばせることなんて出来ないって‼️


いい加減気がついて私〜😂😂😂


積み重ねてきた努力が実るようにと、
大切な人を思って、
それを着けた彼女の、
2人の未来を作ったみたいに。

肩書きにしてるみたいに
ただのアクセサリーだけじゃない、
ストーリーを作る!

のだ!

私、アーティストだし。


私は全力で向き合うから、
私と関わって何かを作りたい人、
本当に欲しい人だけ来て‼️

私が一番人を喜ばせられるとこで
ご飯を食べていきたいの。
(言った)


そんなのをいろいろやります!
荒削りだけど。

やるから。
転ぶかもしれんけど笑😂


ーーーーーーーーーー
8月22日(水)
21時!
ーーーーーーーーーー

LINE@登録しくれている方
先行でお知らせします
(登録は下記へ)

整理しつつだったから長くなっちゃったけど、
読んでくれた人ありがとう❤️
熱中症、脱水症状にはご用心❤️
 
facebook投稿より)
 
 
 
 

 

 

 

LINE@やってます!
新作情報やイベントの情報などを
いち早くお届けします!
簡単登録解除ワンクリックです!

f:id:norain:20180801115250j:plain

LINE 

ID:@qur8009b

 

オンラインショップはこちら

f:id:norain:20180822150912j:plain