ほんねとたてまい

物作り屋さん「たてまい」のやらかしてるこころのハナシ

宝物が見つかる人生曲線

こんばんは。

もはや月に1回も更新のない「ほんねとたてまい」にお越しいただき
ありがとうございます←

管理してない管理人、たてまいです。

てへぺろ
仕事で電話もそんなにしない
文章もそんなに書いてないので

最近なかなか言葉が出てこない!(笑)
わかりにくいところはごめんね!
頑張って書きます。

 

f:id:norain:20190320202732j:image

 

明日3月21日が春分で、10:44に天秤座の満月を迎えます。
天体的には今までの人生の総決算らしいですよ。
私は星には詳しくないですが、天体や宇宙は好きです(何の話)

満月に手放すといいとか、
この満月は春分と重なっているから特別でその他色々あって、

それまでに振り返るといいだとか、
色々言われていますが
だからやるとかではなくていいです。
いつでもやってみるといいかな、って思います。


何か今やっておくといいらしいからこの機会にやってみるか!
って感じで満月、春分を使って
動機付けしてでも、一度はやってもらえたらいいなと思います。ただのきっかけ。

それくらい、

とても分かりやすく自分というものを

味わえる方法だと思います。


さて、
前置き長くなりましたが、
タイトルの『人生曲線』とは。

ものすごく簡単に言うと
【人生の浮き沈みグラフ】です。

私の人生曲線はこちら↓


f:id:norain:20190320203015j:image

縦軸は幸福度(マイナス方向は不幸度)
横軸は年齢

そこに、その時の自分が感じていた幸福度

のところの点と点をつなぐように線を書いていきます。
(今思うとではなく、同時にに戻ったつもりで)



時間があれば、
「初期設定」も。

(家族構成は?お父さん、お母さんはどんな人?きょうだいは?夫婦関係は?環境や家族の口癖は?など)

お父さんお母さんを理解することは自己理解につながります。
思い込みが出来た原因と関係することも大いにあるので
一通りやってみた後で書いてみるのもいいと思います。



グラフにして、ある程度数値化されると
「不幸な何かが起こった」

「不幸だった」

曖昧な「出来事プラス感情」だった記憶が

整理されて
その出来事の正体、

みたいなものが見えてくる気がしませんか?

 

そして、
その表を見て、

自分自身に聞いてみてください。

 


過去ワースト3の出来事って、
何が起こっていましたか?
どんな風に落ちていきましたか?

そして、
そこから復活したとき
何がありましたか?
何をしていましたか?


 

涙、出てきません??笑

 

 

書き出してみたら

 

 

落ちてる時の共通点

復活する時の共通点

 

が見えてくると思います。

 

 

私もやってみて「本当だ!」と思いましたが

人間には共通のリズム、雛形があるようです。

 

そして、

自力で這い上がることはほとんどない。

 

 

私の最初の激落ちくんは

誰よりも一緒にいるのが楽しくて

本当に大好きな友達と彼氏が浮気をしていたことに

気がついてしまったところでした。

 

それまでは

親に「整形したら可愛くなるのに」と散々な言われ方をしても

自分は可愛いと思ってた

鋼の精神で幸福度高かったですしw

親戚に「しつけがなってない!」と言われても

「ほーん」って感じでしたし。

 

人の男を取ることを本当に心からは

悪いとも思ってなくて

「好きになっちゃったんだから仕方ないじゃん!人のものが欲しいとかじゃないよ、

何がわかるの?」

みたいな罪悪感など当時微塵も感じず

若くてイケイケなだけのクソな未成年。

浮気して奪った彼氏に浮気された!

まぁ因果応報よね、って思う人も多いですよね

 

この時は自分をだましだまし、

傷つかないように

ごまかしてしまった部分もかなりあって、

だからグラフでは

大事にされていないのに我慢して付き合ってきたけど

執着を捨てて、別れることもできて

新しい彼氏が出来てなんとなく上がっていきますが

この時の課題は色々なものをくっつけて

やってきましたよ。

 

「あんなにサイテーなことしてた

ダメな麻衣子と付き合ってあげてる」

 

そんなことを言われ

そう思えていなかった自分を責め出して

どんどんと「自分は間違ってる」になり

自分の思うことが全て間違いだと

思って生きるようになりました。

 

当時の私に出会った人は後に

「この子、大丈夫かな?って思ってたよ」

と言います。

私なんて価値がないやることなすこと全て間違い、なんて思ってるやつ、

多分ヤバいですよね笑

 

自分だと、分からなかった🤣

 

自分の本音を大事にもせず、

自分を大切にする方法なんて

その頃はこんなにネットに転がってもない、

そもそも、

自分を大切にって発想もない。

 

苦しんだり我慢したり

「そっちじゃないよ」というお知らせとして

何かが起こっていて、

グラフが下に振り切れることが多い人は

同じパターンの繰り返しになっていないか、

そこをじっくりと見てみてください。

 

 

私は自信をなくし弱りかけていたところに

人の固定観念

「こうじゃないとおかしい!」を

言われるたびに

自己否定をしてどんどん沈んでいってしまった。

「私はこうだよ、こう思うよ」と伝えることによって摩擦が起こるのが怖かった。

 

多分それを人間関係を通して何度も経験しています。

 

気持ちを伝えることが出来ない。

(言ったら変だと言われて嫌われてしまうという思い込み)

(生き辛かった)

 

理解できない!と怒られて

理解できるまで説明を求められたら

理解しようとする気がない人

(しようとしても出来ない人)に説明しても

否定される無理ゲーだし🤣

 

結果離れることになったけど

嫌われるかもしれないけど気持ちを伝える、

という事を少しずつするようにして

ほんの少しずつ変わってきた。

 

落ちる時も人の言葉。

上がる時も人の言葉。

 

勇気を出して思いを話して

それを理解してくれて

それでもいい、と言ってくれる。

自分の思い込みを

「そんなの全然問題ないよ!」と

外してくれる、軽やかな人たち。

自分に嘘をつかずに生きている人たち。

そんな人との出会いで私はいつのどん底も復活できた。

いつの日も助けてくれる人がいました。

 

 

私のこと全て振り返ると

ワークする時間なくなるので🤣

興味ある人がいたら何かしらで書きます笑

 

 

こんなことも人生曲線で

知ることが出来ます。

 

 

振り返ると

全ての人は成長のためにそれぞれの

関わり方をしてくれていた。

私がクソであったこと、

そんな自分を受け入れられずに

ないことにしようと押さえつけたり

捨てようとしたけど出来なかったこと、

こんな私であったから

人を理解しようとすることが出来て

今とても幸せを、感じることが出来ている。

 

イケイケで、その後メソメソしながら

日陰を生きてきたけど、

いつの日も頑張ってたね。

頑張ったね。

どれか一つでもなかったら、

私じゃないよ、

って全てを抱きしめられたような。

 

f:id:norain:20190320213021j:image

19歳のイケイケたてまいちゃんとメソメソたてまいちゃん

 

 

泣ける…

 

 

まだまだ私も課題は沢山あります。

ここにたどり着いた人が何かに気がつく

きっかけになれば嬉しい。

「一緒に課題を乗り越えて行きましょう!」

 

これは教えてくれたひとが

言ってくれていた言葉です。

 

 

 

私にそうしてくれた人達みたいに

私も悲しいと感じた過去を

美しい何かに変えて

束ねてあげたいと思うのです。

自分自身にも。

 

あなたが苦しんだこと

その経験があなたの宝物になる。

 

 

あなただけの宝物

どうか見つけてくださいね🎁

 

f:id:norain:20190320213730j:image

 

あ!

上は私が聞いて私がやってみたやり方なので、

ちゃんと知りたいよ〜という方は

こちらのブログの名付け親である

原口ひろみちゃんのメルマガで

今こちらのワークをプレゼントとしてもらえるそうなので、

ぜひ下記のURLから登録してみて

本格的にやってみてください😍✨

他にも沢山為になる情報が届きますよ✨

 

メルマガ登録 │ 原口ひろみ 公式ブログ

 

 

 

今日も読んでくれて

ありがとうございました!

 

 

たてまい