ほんねとたてまい

物作り屋さん「たてまい」のやらかしてるこころのハナシ

幸せは、ほんの少し寂しい。

f:id:norain:20200126231214j:image

 

去る2019.1.17〜1.19

前夜祭も含めた3日間の合同展

「ただ出す展 〜itを探す旅のはじまり〜」

norain.hatenablog.com

 

そこで私は表題のテーマの展示作品を作りました。

 

 

ライブの後とかイベントの後とか

何かをやりきった先に

「この世に自分は必要ないんだぁぁぁ」

みたいな気持ちになることがあります。

 

幸せだ〜と感じることがあっても

反対に気分が沈んで寂しいと感じることがある。

 

それは確かに幸せであったからに他ならないので

いつまでも悲しむことではないのだけどね。

そんな儚さなどを表現したかった展示作品。

 

アートのいいところは

無理にポジティブにしなくてもいいというところだ。

エンタメとして切り取られた悲しさや寂しさは

少し暖かいから。

 

 

当初はnatural outputs!!のアーティスト写真を撮り

団体の紹介冊子を作る、という体でいたのですが

色々あって私メインの作品として動き出すことに。

 

 

今回の合同展は

別名「たてまい展」と言ってくれていて

芽生えた私の表現したい欲求を存分に発揮させてくれようと

他のメンバーが見守ってくれたことが

本当にありがたくて、嬉しくて。

 

だからこそ

「いいもの出さなきゃ!」

「素晴らしいものを作らなきゃ!」と

本番の直前になって苦しみ出したりと

まぁなんと本末転倒な展開だろうか…

 

出せない事変があって

とにかく今浮かんだものを出すことをさせてもらったら

するすると

言葉が出たりするようになった。

 

本当に今思っても不思議なんだけど。

これでもいいんだ、となると

じゃあこれもこれも

と出てくる不思議。

 

 

そうやって

なんとか前日、展示の準備も終え

「イメージ通り、いやそれ以上に出来た。こうしたかった、というのがない」

もうやりきった感でいて

あとはお披露目するだけだと

思っていたわたしにその出来事は起こった。

 

 

 

なんと、

サプライズでさっとんがこの日のために曲を書いてきてくれていて

それを当日披露してくれたのだ。

 

 

しかも、

タイトルが

「幸せは、ほんの少し寂しい。」

 

f:id:norain:20200126220715j:image

 

 

えーーー

 

えーーーーー

 

えーーーーーーーー!!!!!!!(語彙力迷子)

 

 

一緒に作ろうと言っていたものがあって

それは

「ちょっと今出来ないっぽいからまたにしよう」

とは話していたし

私も言葉の材料を用意できない手前

それは仕方ないことだからまた力を貯めて・・・

と思っていたのだけど

 

そんなこと言って、

 

その間に

これを作ってくれて練習してきてたとか

 

 

 

 

ずるいよーーーーーー!!!(だから語彙力)

 

 

 

 

正直空気を読もう読もう

人の顔色を伺おう伺おうと生きてきてしまって長い私は

サプライズとか気がついてしまう方で⇦

 

なんとなく様子がおかしい??

というのを察知してしまうのだけど

まっっったく気が付かなかった。

 

香凛さんも知らなくてすごい驚いていた事を

Facebookライブをご覧いただいた方は

ご存知だろう。

 

当日にいくつか伏線はあった。

 

ライブで最前列の席が遠慮などで

空いていることは多い。

 

そこにごく自然に誘導され(流石に最前列ど真ん中はやめた)

写真を撮影しつつ

懐かしい曲を聴いたり彼のライブに乱入してみたりしていたけども・・・

 

 

 

えーーーーーーーーー

 

 

「このために頑張ってきた感じもある」って

 

自分も絵書いてたり

facebookページ更新したりしてるのにさ。

 

どれだけ人のためにやるの・・・と。

 

 

嬉しいやら嬉しいやら

何を思っていいのか

わからなくなってしまって

 

f:id:norain:20200126221003j:image

 

ずっとこんな顔で聴いていましたよわたしは。

 

 

言葉に〜できな〜い

とはこのことか。

かずまさの汎用性の高さに

もう毎回カラオケ印税払うしかないよね。

 

・・・と

照れくさいと

ついつい自分で茶化してしまう癖がある。

 

 

自分の何かを否定されても

ヘラヘラとして

その場の空気を悪くするくらいなら

 あとで悲しめばいいと思ってしまう。

 

そんな自分を分かっていたから、

沢山人のいる前で感じたものを

冗談みたいに滑らせたくなかったし

誤解されたくなかったという思いがあって。

大事に言葉にしようと思って 色々考えてた。

 

で、ようやく今日このことを書いている。

 

あの3日間で

ここをスルーするのもわたしの中では違和感だし。

 

 

歌詞にあったように

「仲間が欲しかった」って不覚にも泣いた話。

natural outputs!!という仲間の存在が

わたしにとってどれだけ欲しかったものか。

 

 

こんなふうに歌にしてくれて

本当に本当に嬉しかったんです。

でも

嬉しいだけじゃなかったんです。

でもちゃんと喜んでます。ありがとう。

 

 

素敵な写真を沢山撮ってくれて共同作品である

今回の展示に

さらに素敵な音楽を乗せて完成させてくれたのです。

 

しかもこんなスマートに。

 

そんなの

嬉しくないわけない。

ただ経験がなさすぎて喜び方がわからない!!!!!!!⇦

 

 

嬉しいとしか表現できない

自分が少し悲しい。

 

 

編集された動画を見るまで

あくまでネタ元である、と

思っていたのだけど、この動画の最後で

泣いたよ。

 

ずるいよーーーー!(まだ言う)

 

彼は

すごいねと言われるよりも

何かを感じてくれることの方が嬉しいそうなので

私もこの心の動きをなにかで表現できたらしたいな

って思っています。

あ、こういうことは秘密にしておけばいいのか。

 

 

もすごい私のことなので(当然か)

恥ずかしさもあるけど

いい曲なので沢山聴いてほしいです。

ちなみに私は聴きすぎてメロディー覚えました。

 

 

 

そして

彼の夢でもある都内でのワンマンライブ

是非来てくださいね!

たった一人の誰かのために、大切に大切に音楽を作っています。 

 

 

 

youtuberデビューしたさっとんの

「さっとんch」

 natural outputs!!の活動に関してもどんどん配信してくれています。

どうかチャンネル登録よろしくお願いします!!

 

 

www.youtube.com

 

 

さっとん公式ch

www.youtube.com

 

 

 

あの状況

どういう顔してるのが正解なんですかね。笑

 

 

 

 

 

 

         * * *

 

 

 

 

 

 

natural outputs!! facebook page(メインの配信はこちら) ⬇️

www.facebook.com

 

natural outputs!! web page ⬇️

natural-outputs.jimdosite.com

 

 

スマート代表のさっとんのnote

note.com

 

ライブ配信で生の驚きをお届けしてくれた香凛さんのブログ♡

ameblo.jp