ほんねとたてまい

物作り屋さん「たてまい」のやらかしてるこころのハナシ

私に戻る準備を

f:id:norain:20171201110148j:plain:w300


11月も昨日で終わり。


私はこの1週間ほど、
自分の心を旅していました。
(告知もせず)

昔のことがあぶり出されては涙し、
自分を責めて、
こんなに揺さぶられたのは久しぶり。

ワークショップの募集が決まったときも、
「自分たちが辛くなく、枯渇することなく出来るように」
「アクセスよりも、自分がいいと思う場所で」
と、
自分達の思いで設定したのですが。


どこかでね、
「来てほしい!」と思いつつ、
恐くて「来てくれたらどうしよう」
って思っちゃってた。

このままの私で、
向き合えるのか。

私の中で
「お金が有り余ってるわけでもないのにものを作るのは無謀」
という思いも少なからずあることも発覚。


お金のことも、
私が私でいることも、
何も心配せずにいたい。


なのに、
「今月は週1日仕事減らした分補填できるのか」とか、
「昼ごはん食べるお金ないぞ」とか(笑)
あるんですけどね。
食べられるんですけどね。
不安を先取りしちゃってましたよね。


そんな状態をさらけ出して
ものを作るのはいけない!

なーんて思っていたんですよ。

どこかで。


だから、
「値上げするぜー」とか、
余裕こいて言ってるようですが、
本当はすごく不安で。

もっとスマートに、
アクセ作ってます、キラーンみたいにして、
お洒落な感じで打ち出せればいいんですけど。

やり方としては下手だよな〜とか、
売れるようになって、
技術が伴って、
値上がりするのが普通よね。
みたいな拾ってきたことを分かってる風で思ってみたり。

で、
そう思いつつ、
そんな前例をぶち壊してしまいたいのよ私は!


という思いもある。


ある意味、私はお金にならないかもしれないのに、
もう1年も物作りしてるんだ。


ああ、私、
努力出来ない、
続けられない人間だと自分を見誤ってたよ。


こんなに続けている。


これは、
絶対に私は頑張れない、
とか言ってたのをさらーっとひっくり返したことになる。

そして、
私は
「能力もないし頑張れないから、このくらいのお給料で我慢するしかない」と
10年前は思っていたのに、
お給料以外で、
好きな事でお金を貰えたよ。

「私の仕事なんて、誰だってできる」と思っていたけど、
「たてまいさんにお願いしたい」
と、
言ってくれる人にも沢山出会えたよ。


私専門学校の面接で、
「私は根性がないんです」とか言ってたやつですよ。

「根性ないのに頑張れるんですか?」
と言われましたね(っ´ω`c)…


「根性がない、って分かってるから、
悔しがってなにくそ!って、やれるんです」

と、
なるほどなんだか意味わからない事を言っていましたよええ。



作ること、
材料に囲まれることは好きだから。
イメージを形にできた瞬間の気持ちを味わっている自分は、
懐かしいというか、
「あーこれだよこれこれ」って思うから。


お化粧に出来るだけ手を抜かないのは
単に身だしなみとかじゃなく、
好きだから。

自分を綺麗にしてあげるのが好きだから。


歌は、
最近好きじゃないかも?と思ってたけど、
結局下手とか思われるのが恐いだけで、
声と楽器が混ざるあの気持ち良さを感じたくてやってしまっていますよ。

歌なんて10年以上だ。


結局は、好きだから。
みっともなくても、
誰かに無駄なこと、と思われても。



この好き、

絶対に守りたいのだ。


例え誰かに見捨てられても。


恐いけど。


まだ堂々と言えないけど。


こんな大げさじゃなくて、
ただやればいいことは承知なんだけども(笑)



自分を解放するアクセサリーのワークショップをしているからといって、

全てが整っているわけじゃない。

私は世間的、
一般的というものをあえて定めるとするのなら、
別にに凄い人でもない。
超成功者ではぜんぜんない。


でも、私は、凄いぞ、って私を信じてる。


振り返ったら、
凄い証拠をちゃんと私は集めるように生きているし。

愛されていない証拠ばかり集めていたと思っていたけど⇦
ちゃーんと、
私は私を諦めないで『私、実はすごいんじゃね?』を拾っている。
些細なことでも。
ちゃんと本当の自分を見つけたい、
見つけられると信じてるよ。


誰かが私のことを見て、
何かに気がついたり、
勇気をふりしぼったり、
その姿を見て、
私も気がついて一歩歩ける。
ああ、そうだった。そうしたかったんだと思い出す。

自分に戻る。


さっきも言ったけど恐くて私、
完全に自分を生きることができているかと言うと
そうではない。

今は。


それでも、
アーティスト的に言うのなら
私はその事を悲しい、と抱きしめたら、
その涙をやっぱり綺麗なものに変えたい。


私が通り過ぎた悲しい出来事も
全て必要だったものだと、
ちゃーんと笑って形にしたい。


目に見えない形でも、
ここにあるよ、って、
言いたい。

もちろん、
目に見える形でも(笑)


そんなことを思いました。


今後関わる方とは、
お互いより自分らしい姿を思い出していく、
そんな関わり方が出来たらいいなと思っています。

ワークショップや、
何かの機会で外に出るときに、
沢山お会いできたら嬉しいです。

ちゃんとワークショップでは
アクセサリーも作っていただけますのでね(笑)


やっと
まだ未完成で勉強中な私のままでも
ちゃんと向き合えるな、
と思ったので、書きました。




アクセサリーワークショップ開催中!!残り4日お待ちしてます!
↓↓↓

norain.hatenablog.com






たてまいLINE@やってます!
お申込みもこちらから可能です❗️

登録よろしく(`・ω・´)キリッ

↓↓↓
LINE Add Friend
ID:@qur8009b