ほんねとたてまい

物作り屋さん「たてまい」のやらかしてるこころのハナシ

私はアクセサリー作りを手放すのかもしれない

たてまいです。

アクセサリーを作っています。

普段はOLしています。



いつもいつも、思うんです。


「私はアクセサリー作りを手放すのかもしれない」

って。



お給料の必要経費以外のほとんどは材料代に消えるし、


売り上げのお金はその支払いに消えるし、


正直やらない方が安心して生きられるんですよ。


それか、

ちゃーんと、考えて

売れそうなものを作る方がいいんですよ。


お金を稼ぐのならね。


集客とか勉強してみて、


(まぁ、

特に、成果出せた気もしないけど)


(そもそもワークをする時間すらゆっくり取れてない)


頭パンパンで…



あれ、

私、

いつのまにか作ってないじゃん、って。



オーダーとか入れば


「やるぞー!」


ってなるけど、


歌うように、


気ままに


作ってないじゃん、


って。




ふと、


大切な友達にそれを話してみて


涙が止まらなかった。






人生を変えたい、


ただ作りたい!


といって、


全然出来ていなかった。




そんなのは甘えだ。


ぼろ儲けしてもいないうちは


なんでも一人でやらないと!



集客も販売も、


写真も、モデルも!!


って、



目が回るようで。



心がまた身体から離れていく感じ。



辛い。


辛いなぁ。



何かを考えなくちゃいけないのに、



考えようとすると頭が真っ白になる。



あー


考えられません。



お客様目線で、


考えられるところが、


そこまで考えられません。




そんなんじゃだめなんだ。


自立するには、


出来ないと。


いつか働けないときは必ずやってくる、


だから、


今苦手な事も出来るように頑張らないと。


働けない間に


収入が得られるような私で居ないと。





でも、


みんなこんな辛い思いしてるの?


私は


「どこかで誰かがやってくれる」


とか思ってるから


やれないの?



仕事しながら


こんなに色々やってるのか。


本気の人は。


私はまだまだ決めてない。



決めていれば、本気なら出来る。



だから私は出来ないんだ。


でも、


頭が動かない。




もう、無理



頑張ったけど、



私の頑張りはこの程度よ。



所詮ここまでよ。



私では、



誰かを喜ばせて



自分を満たすことが出来ないんだ。






ー都会では泣きながら歩いても


誰も気がつかないー






「ジョンレノンは歌う


たてまい は作る」



そう、

私は歌うように作りたかった。


歌は思うように歌えないけど、


私の理想とする歌うような感じで、


表現したかった。



頑張ろうとするほど



遠く離れる。






芸術家は、


創作活動を続けられるくらい稼がないとだめ。



どこかで拾ってきた言葉がつきささる。



人に迷惑かけてまで、



続ける意味ってあるのかな。



誰も喜ばないんじゃないかな??




ここまで書いて、


少し休んで居たのです。


今も少し、


色々考えることから離れて、


自分の時間を作れるように、


そして、


今も少しお休みしています。